« 日本平動物園(レッサーパンダ館) | トップページ | 清水みなと祭り海上花火大会にて »

朝霧高原牧場体験ハイク&バーベキュー開催

7月28日(日)に、表題の「朝霧高原牧場ハイク&バーベキュー」イベントが開催されました。
これは、夏休みに大人も子供も社会科見学できる企画。
全3回開催の初回でした。

朝8:30に、あさぎりフードパーク内の朝霧乳業工場に集合。
参加者は21名ですが、直接牧場へと行く参加者もいたため、参集は12名です。
早速朝霧乳業の工場見学。
いつも飲んでいるあさぎり牛乳ができ上がるまでを解説付きで見てもらいました。

そして、9:00頃、あさぎりフードパークを出発です。

出発!

当日の天気は、曇り。
しかし、時折太陽が顔を覗かせ、気温も高めです。
水分の準備はしっかりと、歩きはじめました。

牧場体験をする松下牧場までは、国道139号の歩道がメイン。
緩い下り坂の国道139号を、防風林や牧草地、牛舎などを見ながら進みます。

国道139号を歩く

車の通りが多い国道139号ですが、歩道は独立しているため安心。
それでも、特に大型車が通ると音で会話が聞き取りにくくなります。
その分大声で・・・ポイントポイントで解説をしながら歩きました。

2.5km程歩いて、朝霧さわやかパーキング手前を左に折れ、農道に入ります。
さわやかパーキングにはトイレと自販機がありますが、今回は利用者なしでスルー。
道端を歩くこと1km弱で、松下牧場に到着です。

松下牧場に到着

松下牧場で体験を待つ間、ヤギと戯れます。
先日生まれた子ヤギは元気に歩き回るようになっていました。
ヤギの餌をやるなど、大人も子供も楽しげです。

ヤギと戯れる

そうこうしているうちに、牧場体験の時間になりました。
松下牧場の牧場体験では、牛の生態の話を聞いた後、牛に触れ、搾乳。
その後牛舎に入り、牛のブラッシング、餌やり、牛舎の清掃など体験します。
最後に、命の話をいただいて、体験終了。
約1時間の濃厚な時間を過ごしました。

牛との触れ合い

乳搾り

ブラッシング

餌やり

餌やり

牧場体験を終えると、あさぎりフードパークへの帰路につきます。
今度は、農道を通ってのハイキング。
距離は少し短いのですが、緩い上りで、疲れている体には少々堪えます。
しかし、しばらく歩くと、両脇に牧草地が広がり、気持ちよい風も吹いてきました。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、曇りでよかったという気持ちもあります。

帰路

皆元気に歩き、予定より早くあさぎりフードパークに到着。
お楽しみのバーベキューです。
冷たい飲み物を飲んで、鉄板が温まるのを待ち、スタート!
7km弱を歩ききってお腹が空いている一同は、どんどん焼いて、どんどん食べて。
最後の富士宮やきそば(さっぱりさせるため具はもやしのみ)まで、何とかたどり着きました。(^^)

あさぎりフードパークバーベキュー場

焼いて焼いて~

バーベキューの光景

富士宮やきそばも!

次回は8月18日(日)の開催。
既に、定員分のお申し込みはいただいておりますが、秋にまた企画をしていきたいと思います。
あさぎり牛乳の源流を巡る旅に、ぜひご参加ください。(^^)

|

« 日本平動物園(レッサーパンダ館) | トップページ | 清水みなと祭り海上花火大会にて »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/57892453

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧高原牧場体験ハイク&バーベキュー開催:

« 日本平動物園(レッサーパンダ館) | トップページ | 清水みなと祭り海上花火大会にて »