« 松下牧場で牧場体験(その2) | トップページ | 西湖鳴沢(なるしま合宿)サイクリング »

松下牧場で牧場体験(その3)

ブラッシング

餌やり

餌やり

餌やり

青草も

命の話

8月4日(日)に、訪れた朝霧高原にある松下牧場の牧場体験第三弾です。

搾乳体験を行った後、今度はいよいよ牛舎へと入ります。
牛舎では、各自散らばって牛の世話を体験します。

まずは、ブラッシング。
牛を驚かせないよう、軽くボディタッチをしてからブラシをかけます。
思ったよりも強く、なめらかな毛並みをとかしていきます。

息子は、餌やり体験。
結構腰が入って本格的な恰好です。
通路わきのサイレージを、牛の前に置いていきます。

娘も、懸命に手伝います。
つきだしたお尻に牛の息がかかり、ビックリした娘が振り返ります。(^^)
その後、今度は青草を直接あげてみました。

他にも、牛舎の掃除をする人もいました。

牛舎での体験を一通り終えると、牧場主の松下さんから話をうかがいます。
生きものの命を自分の命に代えさせていただくという「命の話」で、牛と触れ合った皆の心に響く内容です。

以上で、一通りの体験は終了。
通常の体験では、この後バターづくり体験も含まれるのですが、この日はショートバージョンでした。

朝霧高原での牧場体験、お勧めです。
お問い合わせは、富士ミルクランド(0544-54-3690)までどうぞ。

|

« 松下牧場で牧場体験(その2) | トップページ | 西湖鳴沢(なるしま合宿)サイクリング »

静岡観光スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58022295

この記事へのトラックバック一覧です: 松下牧場で牧場体験(その3):

« 松下牧場で牧場体験(その2) | トップページ | 西湖鳴沢(なるしま合宿)サイクリング »