« 朝霧高原牧場体験ハイク&バーベキュー再び開催 | トップページ | 松下牧場で牧場体験(その3) »

松下牧場で牧場体験(その2)

乳牛との触れ合い

搾乳体験

搾乳体験

ミルカーでの搾乳

ミルカーの体験!?

8月4日(日)に、訪れた朝霧高原にある松下牧場の牧場体験第二弾です。

ヤギたちと戯れている間に、牧場体験の時間となりました。
一同、ヤギの柵から道を横切って、牛舎のある牧場内へと入ります。
そこで牧場主の松下さんから牛の生態に関するお話をいただきながら、まずは乳牛に触れます。

そ~っと触って見ると、なんとも艶やかですべすべした毛並み。
そして、思ったよりも暖かく、生き物としての牛を感じられる瞬間です。
体重700kgを超える巨体ですが、おとなしく、子供たちも喜んで触っていました。

そして、手を洗った後、いよいよ搾乳。
朝の搾乳を行っていない乳牛の乳房は、パンパンに張っています。
搾り方のコツを教えてもらい、子供たちもチャレンジ。
上から下に、包み込むように手に力を入れ、搾乳に成功しました!

皆が搾乳した後は、今度はミルカーを使って搾乳します。
この搾乳量は、クイズにもなっています。

そして、参加者もミルカーを体験。
指を入れてその動きを確認することができました。
思ったよりも吸引力は強く、また中でやはり包み込むように動きます。
大人でもちょっとびっくりする中、上の息子はクリア。
下の娘は、結局できませんでした。(^^)

搾乳体験が終わると、今度は牛舎に移動します。

|

« 朝霧高原牧場体験ハイク&バーベキュー再び開催 | トップページ | 松下牧場で牧場体験(その3) »

静岡観光スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58008038

この記事へのトラックバック一覧です: 松下牧場で牧場体験(その2):

« 朝霧高原牧場体験ハイク&バーベキュー再び開催 | トップページ | 松下牧場で牧場体験(その3) »