« 桜海老のパリパリピザ | トップページ | よし川さんの「うなぎのまぶし丼」 »

伊東温泉「陽気館」の露天風呂

先日、仕事関係の会合で、伊豆半島東岸、伊東温泉にある旅館「陽気館」さんにお邪魔しました。

ここは1910年(明治43年)創業の歴史ある温泉旅館で、館内のお風呂はすべて源泉かけ流し、24時間入浴が可能です。
部屋数はすべて和室の19室と、こじんまりとした佇まいですが、風流さを感じられます。

そんな陽気館の一番の特徴が、伊東市内と海を一望できる露天風呂。
高台にあるこの露天風呂には、館内から登山電車で向かうことができるのです!

フロント奥にある一見エレベータのような扉のボタンを押すと、程なくドアが開きます。
中は、腰掛ける椅子もあるゴンドラ風。
この段階で前の窓を覗くと、これから上っていく急斜面とレールが見えます。

登山電車の箱

登山電車が上る斜面の傾斜は45度、距離は30メートルとのこと。
この距離を、登山電車はゆっくり、ゆっくりと上っていきます。
後ろを振り返ると、下の屋根とこれまで上ってきたレールが見えます。

上昇中

やがて、登山電車は上の駅?へと着きます。
ドアが開くと、そこには木の廊下が続いています。
そして、その先には、脱衣場と露天風呂がありました。

展望露天風呂

あれだけ上ってきただけあって、眺望は抜群。
残念ながらこの時はお湯に浸かることはできませんでしたが、実に気持ちよさそうです。
この露天風呂、混浴ですが女性専用の時間帯も設けられています。

夜、登山電車の運転が休止してからも、階段でアクセスすることができます。
私は遅い時間でしたので、階下の大浴場に浸かりました。

陽気館、歴史と伝統、そしてちょっとしたスリルを体験できる旅館です。

|

« 桜海老のパリパリピザ | トップページ | よし川さんの「うなぎのまぶし丼」 »

静岡観光スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/57667813

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東温泉「陽気館」の露天風呂:

« 桜海老のパリパリピザ | トップページ | よし川さんの「うなぎのまぶし丼」 »