« 伊東温泉「陽気館」の露天風呂 | トップページ | 日本平動物園(レッサーパンダ館) »

よし川さんの「うなぎのまぶし丼」

よし川さん

うなぎのまぶし丼

先日、静岡市清水区蒲原にある桜えび、うなぎ、地魚料理の店「よし川」さんにお邪魔しました。
このお店はその地の利を活かした桜えび料理でも定評があり、毎年春、秋の漁期になると、漁の有無などの情報をいただきお世話になっていました。

お店は富士川から由比へと抜ける旧国道1号沿いにあり、駐車場も完備しています。
お店の場所は存じ上げていたのですが、タイミングが合わず、ようやくランチをいただくことができたのは7月も下旬に差し掛かろうかという頃、土用丑の日の翌日でした。

丑の日にうなぎを食べることができなかった私は、ランチのうなぎのまぶし丼をいただきます。
注文を受けてからしっかりと焼き上げられたうなぎに、海苔と紫蘇。
たれも甘すぎず辛すぎず、私の好みの味です。
これに、サラダ、香の物、お吸い物、そして食後のコーヒーまでついて1,300円は実にお値打ちです。

そして、よし川さんと言えば、桜えび。
漁期中ではありませんでしたが、冷凍生桜えびからふっくらサクサクに揚げられた桜えびのかき揚げ(525円)も堪能させていただきました。

蒲原~由比にお越しの際には、よし川さんでゆったりと地元の味を堪能なさるのもよいですね。

桜えびのかき揚げ

|

« 伊東温泉「陽気館」の露天風呂 | トップページ | 日本平動物園(レッサーパンダ館) »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

うー!チェックが遅かったぜ〜!今日、昼飯時に蒲原だったのに〜。リベンジだぜ!それにしても美味そうな写真だ〜〜〜!

投稿: かみじょうです!う | 2013/07/29 21:01

かみじょうですさん、ありがとうございます。
さすが、行動範囲が広いですね。
蒲原なら、お勧めです、ココ。
ただし、月曜日は休業日なので、お気をつけください。
ならば、月曜日のブログに書くな!?
ごもっともです。(^^)

投稿: あさぎり | 2013/07/29 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/57884972

この記事へのトラックバック一覧です: よし川さんの「うなぎのまぶし丼」:

« 伊東温泉「陽気館」の露天風呂 | トップページ | 日本平動物園(レッサーパンダ館) »