« 日本平動物園(フライングメガドーム) | トップページ | 「あさぎり牛乳おいしさのひみつ」公開中 »

「ようかんパン」食べました

道の駅富士で買ったようかんパン

先日、道の駅富士(上り)の売店でふと目に入ったこのパン。
「ようかんパン」とあります。
どうやら、パンにようかんをコーティングしたもののよう。
真ん中の白い部分は、生クリームでしょうか。

早速購入し、食べてみます。
上にコーティングされているのはチョコではなく、確かにようかん。
そして、生クリームの下、パンの中には粒あんが入っていました。

調べてみると、これは富士市にある富士製パン株式会社さんの製品。
学校給食への供給を主にされているようですが、ようかんパンの特設ページもちゃんとありました。
さらに調べると、ようかんパンは、北海道ではメジャー?なよう。
本州では、この静岡県富士市で親しまれているようです。
誕生したのは、なんと!50年前とのこと。
この味には、歴史が刻み込まれていたのですね。

見た目や持った時のズッシリ感に比べ、食べた後はスッキリ。
それでいて、腹もちもよく、満足感はしっかりあります。
ようかんというのは、好き好きでしょうが、機会があればぜひ、一度お召し上がりください。(^^)

|

« 日本平動物園(フライングメガドーム) | トップページ | 「あさぎり牛乳おいしさのひみつ」公開中 »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56679680

この記事へのトラックバック一覧です: 「ようかんパン」食べました:

« 日本平動物園(フライングメガドーム) | トップページ | 「あさぎり牛乳おいしさのひみつ」公開中 »