« 世界文化遺産登録日の富士山 | トップページ | 情報提供のお願い(不明人) »

富士山世界文化遺産登録決定

世界文化遺産登録決定時の富士山

6月22日(土)、日本時間で17:30頃、カンボジアで開かれていた第37回ユネスコ世界遺産委員会にて、富士山が世界文化遺産として登録されることが決定したとの一報が入りました。

私はちょうど資材調達のため富士宮市内のホームセンターにいましたが、ホームセンターの店内放送でもそのことが放送されました。
駐車場にいた私が富士山を振り返ると、先ほどまで雲に覆われていた山頂が姿を現し、剣ヶ峰もしっかりと見えています。

移動することができなかった上、手持ちのカメラに望遠レンズがついていなかったため、このような電線越しの富士山となってしまいました。
それでも、山肌の色もくっきりとでて、空気はクリア。

写真を撮っていると、雨粒が落ちてきます。
青空にもかかわらず、まるでうれし涙のような水滴がポツポツと体に当たりました。

諮問機関イコモスの勧告では除外されていた構成要素、三保松原も登録対象に。
今後、景観の保持や文化の継承など、課題も多い世界文化遺産登録ですが、この瞬間を皆一様に喜びました。

正式な登録は、明日(6月26日)になるとのことです。

|

« 世界文化遺産登録日の富士山 | トップページ | 情報提供のお願い(不明人) »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/57655058

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山世界文化遺産登録決定:

« 世界文化遺産登録日の富士山 | トップページ | 情報提供のお願い(不明人) »