« 富士芝桜まつり | トップページ | 桜えびと富士山 »

久々、ダイヤモンド富士!

超大粒ダイヤモンド富士

5月10日の金曜日、久しぶりに朝から朝霧高原(あさぎりフードパーク)での仕事がありました。
ひとまず、いつもの時間(6:00前)に家を出て朝霧高原へと向かいました。
どうせなら、朝の富士山を撮っていきたいと思ったからです。

しかしこの時期、日の出の時刻はどんどん早くなっています。
4月20日頃からの田貫湖ダブルダイヤでさえ、山頂から太陽が顔を覗かせるのは6:00前後。
この時間に出たのでは、到底ダイヤモンド富士など間にあわないのは確実です。

果たして、国道139号を上っていると、太陽は明らかにもう山頂の高さ辺りにあります。
それでも、どんな光景が見られるか・・・諦めずに走り続けました。

そして、裏道(県道71号)へと入った富士ミルクランドの先で、車を停めます。
既に昇り切った太陽は、ちょうどこの辺りで富士山頂の真上で輝いていました。

強烈な逆光ですが、この日持っていたDSC-RX1の逆光耐性に頼って撮影。
なんとか、山頂付近での輝きをものにすることができました。

その後、さらに県道71号を移動。
右に折れて、林間から牧草地に出たあたりで、また太陽が富士山の真上にくるのを待ちます。
下の写真が、それ。
既に天高く昇っているダイヤは、富士山上空で大きな玉となっていました。

これからの時期、ダイヤモンド富士を狙うにはさらなる早起きが必要ですね。(^^;)

天高く昇るダイヤ

|

« 富士芝桜まつり | トップページ | 桜えびと富士山 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/57358982

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、ダイヤモンド富士!:

« 富士芝桜まつり | トップページ | 桜えびと富士山 »