« 広見公園の桜 | トップページ | 龍厳淵リベンジ(2013年の桜ベスト) »

海に浮かぶクジラ? 伊豆稲取

伊豆稲取温泉

先日、静岡県伊東市から下田方面へと海沿いの国道135号を走っていた時、不意に眼下に小さな半島が現れました。

ここは伊豆稲取
大小合わせて20件ほどの温泉旅館が立ち並ぶ、伊豆の観光名所のひとつです。
下田港と並びキンメダイの水揚げ量を誇る稲取漁港があり、海産物が豊富。
また、雛の吊るし飾り発祥の地としても知られています。

そんな稲取を北側から望むと、その形はまさにクジラのよう。
あたかも、悠々と海へと進みだして行きそうに見えます。

私は稲取温泉に宿泊したことはありませんが、稲取にある「雛の館」で雛の吊るし飾りを拝見したことがあります。
ここの吊るし飾りはまさに圧巻!
200円の入館料を払っても見る価値があると思います。
なお、雛の館の立つ文化公園内には足湯(無料)もあります。

その際に温泉街も歩きましたが、歴史が浅い(開湯は昭和31年)ながらも趣のあるよい街並みだと感じました。
いつの日か、このクジラの背でゆったりと湯につかり、休みたいと思います。

|

« 広見公園の桜 | トップページ | 龍厳淵リベンジ(2013年の桜ベスト) »

静岡観光スポット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
伊豆稲取温泉はお魚の美味しい所です。以前藤枝市に住んでいた頃、福岡の父と母が来たときに家族で伊豆半島一周旅行をしましたが、最初に宿泊したのが稲取温泉でした。食べきれないほどのお魚料理が出されて、福岡の父がビックリしていたのを思い出します。もう25年ほど前の思い出です。

投稿: やまちゃん | 2013/04/03 17:54

やまちゃんさん、おはようございます。
伊豆半島は、本当に魚の美味しいところですよね。
東伊豆、西伊豆ともに海、魚、風景とそれぞれに楽しめます。

藤枝からのアクセスですと、沼津、三島の市街を抜けるのに多少混雑があったことでしょう。
今年中には東名高速(新東名高速)沼津I.C.から伊豆中央道へと続く自動車道が整備され、伊豆へのアクセスはよりしやすくなります。

素晴らしい思い出、今でも新鮮に思い出されるのは素晴らしいことですね。
我が家も、毎年実家の父の誕生日付近に合わせて家族で温泉一泊旅行をするのですが、伊豆の温泉となることがほとんどです。

機会がございましたら、またぜひお越しください。

投稿: あさぎり | 2013/04/04 07:09

はじめまして!

何年か前、稲取温泉の前に本物のクジラが表れた事があるそうですよ!しかも、大変数の少ない珍しい種類だったとか。http://www.akao-hotel.co.jp/blog/?p=544

横槍で申し訳ございません。。。

投稿: 通りすがり | 2013/04/26 16:15

通りすがりさん、ありがとうございます。
クジラの形の稲取温泉で、本物のクジラが見られる!素晴らしいですね。(^^)
本当に、伊豆の海はファンタスティックです。
情報に感謝いたします。

投稿: あさぎり | 2013/04/27 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56797167

この記事へのトラックバック一覧です: 海に浮かぶクジラ? 伊豆稲取:

« 広見公園の桜 | トップページ | 龍厳淵リベンジ(2013年の桜ベスト) »