« 流れ鮨大仁店の“近海にぎり” | トップページ | 続・新茶と富士山 »

御前崎産わかめ

御前崎産わかめ

わかめと手造り味噌の味噌汁

3月中旬頃、知人より御前崎産のわかめをいただきました。
普段スーパー等で見かけるカットわかめとは異なり、海中に生えているそのままの姿です。
砂もついて、まさに収穫したままの様子。
袋を持つとずっしりと重く、見た目より量も多そうです。
そして、辺りに漂う磯の香り。
見ているだけで、たまりません。

実家やご近所にもおすそ分けし、我が家でもいただきます。
濃い色のわかめは、さっと湯に通すとパァ~っと鮮やかな緑へと変化します。
その色に目を楽しませてもらい、口にして食感と味を楽しみます。

さすがに新鮮なわかめ、薄く柔らかなのに、しっかりとコリコリとした噛み応えもあります。
ポン酢をかけてそのまま、味噌汁に入れてなど、何日も楽しみました。
こんなわかめだと、それだけの味噌汁もご馳走に思えるから不思議ですね。

昨年は磯枯れして、収穫できなかったとのこと。
今年は条件がよかったのか、それなりの量が収穫できたとのことです。
自然の恵み、楽しませていただきました。

|

« 流れ鮨大仁店の“近海にぎり” | トップページ | 続・新茶と富士山 »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/57143055

この記事へのトラックバック一覧です: 御前崎産わかめ:

« 流れ鮨大仁店の“近海にぎり” | トップページ | 続・新茶と富士山 »