« 富士川飛行場の飛行機 | トップページ | 富士山静岡空港の飛行機 »

丸子宿の河津桜

丸子宿の河津桜

丸子宿の河津桜

丸子宿の河津桜

昨日、国道1号を静岡から藤枝へと走る途中、宇津ノ谷の手前「二軒家」信号の右側に、ひときわ目を引く光景がありました。
まさに見ごろを迎えた河津桜のピンクと、菜の花の黄色が青空の下で輝いていたのです。
それは、規模こそ違えど、さながら本場河津町や南伊豆町を思わせるような光景でした。

右折車線に入り、側道へ。
車を停め、カメラを取り出しました。
河津桜の並木は、200m程でしょうか。
残念ながら駐車場がないためゆっくりとはできませんでしたが、それでも春風を感じながらの撮影は心地よいものでした。

花には蜂なども集い、散歩で訪れる親子やカメラマンの姿も。
ちょっとした癒しのスポットとして、親しまれている様子でした。
近隣には様々な体験ができる工房、駿府匠宿もありますので、そこからちょっと足を延ばしてみるのもよいかもしれません。

花の様子は七分咲きと言ったところでしょうか。
まさに見ごろ、葉もまだ出ていないので、今週末辺りがお勧めかもしれません。
本場河津町まではちょっと・・・という方はぜひお出かけください。

|

« 富士川飛行場の飛行機 | トップページ | 富士山静岡空港の飛行機 »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント


河津桜みごとに咲いてますね。
福岡より早く桜が見れて良いですね。
こんにちは、以前藤枝市大洲と言うところに家族で5年間住んでいました。
静岡は第二の故郷です。丸子と言えば、「とろろ飯」を思い出します。

投稿: やまちゃん | 2013/03/13 09:39

やまちゃんさん、ありがとうございます。
本場河津町には規模的にも歴史的?にも到底及びませんが、ちょっと楽しむには身近でよいかもしれません。
静岡の沿岸部は温暖で、本州でもかなり早く桜が咲きます。
ソメイヨシノの開花もまもなく宣言されることでしょう。
藤枝市と静岡市街地の間に位置するこの場所、何度も通られたのではないでしょうか。
丸子のとろろ、久しぶりに食べたくなりました。(^^)

投稿: あさぎり | 2013/03/13 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56945237

この記事へのトラックバック一覧です: 丸子宿の河津桜:

« 富士川飛行場の飛行機 | トップページ | 富士山静岡空港の飛行機 »