« 伊東マリンタウンステージ前に日よけ | トップページ | 広見公園の桜 »

龍厳淵の桜

龍厳淵の桜と富士山

今日で3月も終わり、最終日曜日ですね。

先週日曜日(3月24日)は、喉の調子が悪く、サイクリングは断念。
一日、自宅の中で過ごしました。
そんな訳で、ちょうど見ごろの桜と富士山を愛でながら・・・という欲望は無残にも砕け散ります。

3月中旬の異常とも言える気温で一気に花開いた桜は、場所によっては既に満開。
花のピークは持ってこの週末までと予想できました。
そこで、26日(火)の昼前に、移動途中で富士市の桜の名所「龍厳淵」を訪れました。

龍厳淵を訪れるのははじめてでしたが、ここからは潤井川沿いに立ち並ぶ桜並木と富士山が見られる(撮れる)との情報を得ていました。
はたして、到着すると、そこには多くのカメラマンが三脚を立てています。

しかし、残念ながら、到着した時点で既に富士山は雲の中。
朝のうちであれば撮れたかもしれない富士山と桜の光景は断念せざるを得ませんでした。
それでもしばらく待って、何とか富士山頂が顔を覗かせてくれたのが、上の写真。
本当にこれ一枚だけで、またあっという間に雲の向こうに隠れてしまいました。

富士山は残念でしたが、桜はまさに満開!
この上ない状態です。
並木の中を歩きながら、その桜の光景を楽しみ撮影します。

龍厳淵の桜

龍厳淵の桜(源平桃と)

龍厳淵の桜

最後に、花見の家族連れが訪れている河原へと下ります。
そこから煙突と桜をハイキー気味に撮影。
煙突の煙(蒸気?)が柔らかさを与えてくれました。

龍厳淵の桜と煙突

今年(2013年)は残念ながら、もう満開の桜と富士山を撮れそうもありません。
来年以降、必ずと再訪を近い、その場を後にしました。

|

« 伊東マリンタウンステージ前に日よけ | トップページ | 広見公園の桜 »

静岡観光スポット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

これは見事な咲きっぷりですね。
これで富士山がしっかり姿を見せたら、
「日本の春」の代表みたいな風景が
撮れそうですね。

今年は天気がKY過ぎます・・・(涙)

投稿: ちびた | 2013/04/01 13:37

ちびたさん、こんにちは。

そうなんです。
本当に見事なまでに満開の桜。
そして、富士山は・・・。(^^;)

今年は桜が咲きはじめて、満開一歩手前くらいから花曇りの日が多く、写真に恵まれていません。

実は、この数日後にちょっと立ち寄りリベンジ(と言っても雲は多いですが)しています。
その写真は、またUPしますね。(^^)

投稿: あさぎり | 2013/04/01 14:15

初めまして。
私も毎年、訪れているのですが今年は、、、、

富士山がチョイと残念でしたね、、、

朝霧フードパークのあさぎり牛乳工房さんにはお世話に成っていますよ!

投稿: 赤ひげ男爵 | 2013/04/01 21:09

赤ひげ男爵さん、はじめまして。
ありがとうございます。

私は今年はじめてでした。
これまでは、岩本山公園から撮ることが多かったです。
今年は、本当に花開いてからのコンディションが良くなかったですね。

28日にも通りがかりにちょっと立ち寄り、この時よりはましなコンディションで撮れました。
また、機会を見つけてUPします。

あさぎりフードパークにお越しいただいているとのこと、重ねて御礼申し上げます。(^^)

投稿: あさぎり | 2013/04/02 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/57042731

この記事へのトラックバック一覧です: 龍厳淵の桜:

« 伊東マリンタウンステージ前に日よけ | トップページ | 広見公園の桜 »