« 朝霧高原&富士川サイクリング(後編) | トップページ | 続・河津桜見てきました(カワヅザクラ原木) »

河津桜見てきました

河津桜並木の様子(2013年2月12日)

枝にはチラホラ開いた花も

まだ開きたての花

一昨日の12日、伊東での仕事が早く終わったので、その足で賀茂郡河津町の河津桜(カワヅザクラ)の様子を見に行きました。
事前の情報でまだほとんど開花していないことは知っていましたが、それだけにゆったり見られると思ったからです。
河津桜まつりは既に2月5日(火)からスタートしています(3月10日まで)。

伊東市から東伊豆町を過ぎて走ると、河津町です。
有名な河津桜の並木は、海岸線からすぐの河津川沿いにあります。
駐車場は大体どこも一回(一日)500円。
さすがに、まだ空いていて、すんなり停めることができました。

早速、川沿いの遊歩道を歩きます。
今年は開花が少々遅れているとの情報通り、確かに木々に花が開いているようには見えません。
それでも、ここが満開になれば、濃いピンクと菜の花の黄色でさぞかし鮮やかな景色になろうことは容易に想像できます。

よく見ると、木々の枝の蕾は膨らみ、今にも開きそうなものも少なくありません。
そして、数本の木には、既に開いた花も何輪か見られました。
開花間もないだけあって花はきれいで、マクロレンズを持ってきたかったと思うほどです。
そんな河津桜の花を、何枚も写真に収めました。

地元の方の話によると、今年(2013年)の見ごろは2月20日~末頃になるのではとのことでした。
その頃になれば、ピンク、黄色、青空の素晴らしいコントラストを目にすることができるでしょう。
いつか、満開の時期に訪れたいと思いながら、歩き続けました。

|

« 朝霧高原&富士川サイクリング(後編) | トップページ | 続・河津桜見てきました(カワヅザクラ原木) »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

河津町で河津桜を鑑賞。王道ですね(笑)
少し遅れているとはいえ、すでに開花が
始まっているとは、やはり伊豆は暖かなん
でしょうか。
京王百草園では、やっと梅まつりです。

投稿: ちびた | 2013/02/14 13:45

ちびたさん、ありがとうございます。
本場で河津桜、それ自体は王道なのですが、どうも見ごろに訪れられない私です。(^^;)

以前、数年前に訪れた時には、花がほとんど終わり、葉桜鑑賞。
そして今回は、この有様です。

どうも、人ごみや混雑があまり好きでない性分でもあり、それが無意識に見ごろを避けさせているのか?
皆さんに見ごろの写真をお届けできないのが残念です。

百草園、梅まつりですか。
我が故郷青梅では、まだ梅の見ごろまでに一ヶ月程あります。
百草園の花々、この春も楽しみに拝見させていただきます。

投稿: あさぎり | 2013/02/14 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56755960

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜見てきました:

« 朝霧高原&富士川サイクリング(後編) | トップページ | 続・河津桜見てきました(カワヅザクラ原木) »