« ふきのとうの天ぷら | トップページ | 峰温泉大噴湯公園 »

熱海梅園見頃です!

熱海梅園の梅

熱海梅園の梅

熱海梅園の梅

熱海梅園の梅

2月25日に、伊東での仕事の帰りに、熱海市内にある熱海梅園に立ち寄りました。
ここは、東日本でも最も早く梅を楽しむことができるスポットで、毎年この時期には多くの人で賑わいます。

海から急激に立ち上がる山の斜面に、464本、58品種もの梅の木が立ち並ぶ様は壮観。
ゆったりと園内を散策すれば、きっとお気に入りの光景を目にできることでしょう。

今年(2013年)は、1月12日(土)から既に第69回熱海梅園梅まつりが開催されています。
本来であれば3月3日(日)までの開催でしたが、今年はやはり気温が低く開花が遅れたため、10日(日)まで期間が延長されています。

梅まつり期間中の入園料は一般300円、熱海市民および熱海市内宿泊者は100円となっています。
また、団体割引もあるので、詳しくは熱海梅園梅まつりのサイトをご覧ください。
駐車場は普通車600円ですが、この日は満車。
近隣(山を300m程上ったところ)に500円の駐車場があったので、そこに停めました。

園内は傾斜地になっていますが、歩き難くはありません。
スロープもあるため、階段は苦手な方も通行できます。
この日は夕方近く、途中から日射しが当たらないところも多かったのですが、それでも十分楽しめました。

肝心の開花状況は、木によっては満開。
花の少ない木で2~3分咲き程度。
全体として、充分に見ごろと言ってよい状況です。

今年の梅まつりはあと二回の週末を含め二週間弱。
満開の梅に、ぜひ会いにいらしてはいかがでしょうか。

熱海梅園の梅

熱海梅園の梅

熱海梅園の梅

|

« ふきのとうの天ぷら | トップページ | 峰温泉大噴湯公園 »

静岡観光スポット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

これはきれいですね、さすが熱海。

熱海梅園は昨年の梅雨時、熱海で同窓会
をやった時にホタルを見に行ったことが
あります。
当然、暗くて木々などはよくわかりません
でしたが、こんなに梅がたくさんで
きれいなところなんですね。


投稿: ちびた | 2013/02/27 13:57

あさぎりさん、こんばんは。

10数年前、主人のリタイアーを機にこの梅林近くの「かんぽの宿」に
連泊して箱根方面・大島など観光しました。
丁度この時期だったけど、早かったか?遅かったか?忘れたけど
これほどの見ごろではなかったですね。 
う~~ん、きれい!! 良い香りが漂ってくるようです。 
下から3枚目、好きですねぇ。

四十九日が過ぎないと・・・です。

投稿: Noko | 2013/02/27 23:01

ちびたさん、おはようござます。
高幡不動や百草園には叶わないかもしれませんが、熱海の梅園もなかなかのものです。
私の育った青梅梅郷の梅の公園の光景も、見る人が見ればこうだったのかな?(当時はあまり興味なし)と思いました。(^^)

蛍もよいですね~。
温泉地熱海で、できればのんびり暖まりたいものです。

投稿: あさぎり | 2013/02/28 06:46

Nokoさん、おはようございます。
熱海の温泉、よいですよね。
素敵な思い出、さぞかし楽しい旅行だったことでしょう。
今年は若干花が遅れているようですが、もしかしたらそれがかえって幸いだったのかもしれません。

下から三枚目は、望遠レンズで背景をボカして撮りました。
レンズによって、同じ場所で撮っても雰囲気を変えることができますね。
ありがとうございます。

投稿: あさぎり | 2013/02/28 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56842978

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海梅園見頃です!:

» もみじとジャズ梅園の共演 熱海 [ローカルニュースの旅]
熱海梅園で開催されるもみじまつり(16日〜12月8日)に合わせ、市内のジャズ愛好家らでつくるアタミジャズプロジェクトが、市観光協会とともにジャズコンサート「AUTUMN LEAVES IN JAZZ」を初開催する。赤く彩られた梅園内のステージで、プロのジャズグループが連日幻想的な音楽空間を創出する。... [続きを読む]

受信: 2013/11/08 12:40

« ふきのとうの天ぷら | トップページ | 峰温泉大噴湯公園 »