« 続・河津桜見てきました(カワヅザクラ原木) | トップページ | 千本浜公園サイクリング(後編) »

千本浜公園サイクリング(前編)

2月10日(日)に、サイクリングに行ってきました。
この日の予報は、晴れ。
娘は風邪が完全に治っていないため、妻と家にいることにしていました。
そのため、またも息子と二人でサイクリングの予定です。

この日は早めに家を出て早めに戻り、息子とのサイクリングを前倒しすることにしました。
行き先をちょっと迷いましたが、ここ数週間ずっと富士川河川敷のスタートだったため、今回は田子の浦から沼津港までの堤防上を走って見ようと思いました。
そのため、まずは私一人で試走&駐車場の確認です。

自宅を出て、国道139号を下ります。
予報の気温はそれほど低くなかったのですが、出発が9:00前だったこともあり、一桁。
その中で、いきなりの下りは体に堪えます。

やがて、西富士道路終点へと到達し、新富士駅方面へと右折します。
ここから田子の浦港までは、いつも仕事で通る道で行こうと思いました。
旧国道1号を横切り、港方面へ。
しかし、途中の立体交差は、自動車専用でした。
迂回して、歩道橋を上ります。
振り返ると、富士山がきれいに見えていました。
歩道橋から富士山

歩道橋を下り、元の道に戻ろうと思いましたが、若干迷ってしまいます。
それでも、何とか田子の浦港へと到着。
まずは、漁港の方に回り込み、駐車できる場所を探します。
田子の浦漁港

しかし、漁港の先の公園駐車場はまだ工事中。
駐車できる状況ではなく、路肩に停めるしかなさそうです。
この付近から富士川方面に向かっても堤防上のサイクリングロードが続いていましたが、ここは断念。
元来た方に戻り、吉原方面へと走ります。

吉原駅手前で右折し、南下。
燃料貯蓄場付近を回り込み、駿河湾堤防沿いに上がります。
この先で、駐車できる場所を確認。
息子とのサイクリングはここからのスタートに決めました。

堤防上の道路は、過去に何度か走っていますが、息子と走るにあたっての下見のため、行ける所まで行こうと走りはじめます。
堤防上の道路

この道も、海沿いの堤防上でありながら浮き砂もなく、極めて走りやすい道です。
所どころに車止めのポールとチェーンが張られていますが、脇を通り抜ければ問題ありません。
基本的に単調な道ですが、海へと下りるスロープを回避するためのシケイン(急ではない)が適度な刺激になります。

日曜日の朝だけあって、歩く人、自転車の人もそこそこいますが、道幅も広く安全面でも問題なさそう。
浜の光景を楽しみながら、20km/h台の速度を心がけて走り続けます。
浜の光景

しかし、進めど進めど、なかなか沼津港は近付いてい来る気配がありません。
時間もたち、気持ちが焦ってきます。
ここで折り返すか?と数度思いましたが、ギリギリまで行ってみようと走る続けます。
ようやく千本浜公園の駐車場にたどりついた時には、予定の時刻を30分ほどオーバーしていました。
千本浜公園の駐車場

駐車場に下り、千本プラザの脇を通って千本街道に出ます。
時間もあるので、帰りは千本街道をひた走ることにしました。
今度は若干の向かい風の中をかろうじて30km/h以上をキープして走ります。
ここで、結構脚にきました。

ようやく富士市内へと戻り、川沿いの工場を写真に収めます。
ここの光景は、いつも撮ってみたいと思っていた場所です。
川沿いの工場

写真を撮っていると、地元のショップチームと思われる数名が走り去っていきました。
もちろん、スピードが違いますし、ついていくつもりはありません。
しかし、信号の関係で、結果的に追いつくこと数度。
一人は、AISAN Racing Teamのウェアを着ていました。

国道139号に戻り、さらにゆったりしたペースで自宅を目指します。
もう脚は売り切れ状態。
途中、ショップ「YOUCAN富士店」の前を通ると、先ほどの方々が。
やはり、ここの練習だったようです。
ちなみに、調べてみると、昨年までAISAN Racing Teamで走っていた鈴木謙一選手がYOU CAN富士店のスタッフとして加入したとのこと。
強力なメンバーですね。(^^)

富士西公園脇を通り、裏道へ。
途中、コンビニで息子とのサイクリング用補給食を調達して自宅へ。
なんとか、12:00前に自宅に着くことができました。

この日のサイクリング、まずソロ部門は後半疲労困憊の約62kmでした。

|

« 続・河津桜見てきました(カワヅザクラ原木) | トップページ | 千本浜公園サイクリング(後編) »

サイクリングへGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56756231

この記事へのトラックバック一覧です: 千本浜公園サイクリング(前編):

« 続・河津桜見てきました(カワヅザクラ原木) | トップページ | 千本浜公園サイクリング(後編) »