« 千本浜公園サイクリング(後編) | トップページ | 熱海梅園見頃です! »

ふきのとうの天ぷら

ふきのとうの天ぷら

先週木曜日(21日)家に帰ると、妻が天ぷらを揚げていました。
皿に盛った天ぷらを見ると、ハス、エリンギ、玉ねぎとともに、緑の丸いものが・・・。
これは、ふきのとうの天ぷらでした。

私が「もらったの?」と尋ねると妻が「家に生えてるの知らなかった?」と逆に問い返されました。
そう言えば、小さな家庭菜園(現在冬季休止中)の横に、以前花開いたふきのとうを見たことがありました。
例年、時期を逃し、食べられずにいたとか。
ちょうどこの日、妻が友人とふきのとうの天ぷらの話をしたため、ふと思い出し今年は間にあった次第です。

ひとつ口にしてみると、まだ早春の蕾は柔らかく、苦味も強くありません。
薬味にするにはちょっと物足りないかもしれませんが、天ぷらならこれくらいがベスト。
塩でも、つゆでも美味しくいただけました。

子供たちは、さすがにまだちょっと・・・。(^^;)
興味は示しましたが、子供にはどうかな?と言うと手を出しませんでした。

春の味覚、またひとついただきました。

|

« 千本浜公園サイクリング(後編) | トップページ | 熱海梅園見頃です! »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

あさぎりさん、こんばんは。

うわっ、美味しそう!! 春の恵み!!
お幸せそうなご家庭が目に浮かびます。

投稿: Noko | 2013/02/25 21:16

Nokoさん、おはようございます。
昨日、今朝とまだまだ冷え込みますね。
それでも、春は間近。
味覚と視覚で、楽しんでいきたいと思います。(^^)
ありがとうございます。

投稿: あさぎり | 2013/02/26 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56816298

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとうの天ぷら:

« 千本浜公園サイクリング(後編) | トップページ | 熱海梅園見頃です! »