« 自転車の練習久々 | トップページ | 伊東駅祇園さんで駅そば »

朝霧アリーナサイクリング

12月16日(日)に、サイクリングに行ってきました。
この日も早朝サイクリングは断念。
夜半過ぎまでパラついたと思われる雨と、一向に治らない鼻喉の調子(どうやら副鼻腔炎らしい)でモチベーションが上がりませんでした。

家族と遅く起き、朝食を食べうだうだして、ちょっと薪割りをと外に出ると、やたらと暖かい陽気。
そうです、この時点で気温は17℃くらいだったと思います。
のんびり斧を振りおろしていると、妻から「自転車いかないの?」の声。
ちょっと迷いましたが、この陽気なら鼻喉も辛くなさそうです。

結局、あとで車で来る家族と合流し、道の駅朝霧高原で昼食を摂るスケジュールとしました。
着替えを済ませ、外に出ます。
本当に、半袖ジャージでもよいくらいの気候。
それでも、朝霧高原は標高が違いますので、アームウォーマーと冬用のアンダーを着用します。

自宅を出てしばらく上ると、青い空に富士山が映えています。
この景色を見るだけで、出てよかったと思えます。
写真を撮り、先へと進みました。
青空と富士山

あまりペースを上げると、汗が噴き出してきます。
意識してゆっくりと、道の駅まで2時間かけるペースで走り続けました。
北山から大月線、上井出経由で人穴方面へ。
富士ミルクランドの先で県道71号を右折まで、いつものコースです。

林間の道を抜けると、これまた素晴らしい青空と富士山、牧草地が待ち受けてくれていました。
気温はここまで来ても15℃。
ちなみに、センサー側の電池切れか、メーターが速度に反応せず、標高は自宅出発のままになっています。
実際には、この辺りで700m程になります。
朝霧高原からの富士山

気温は15℃

荻平集会所の先で、農道を左折し、朝霧ジャンボリーゴルフクラブ、朝霧アリーナの裏手を走ります。
ここまで来ても、ペースはのんびり。
青空と、小春日和の暖かさを楽しみます。
道の駅手前の広大な牧草地では、三度富士山を撮影。
本当に気持ちのよい空です。
広大な牧草地と

やがて、あさぎりフードパークに到着。
中を抜けて、道の駅朝霧高原に到着します。
絶好の行楽日和でしたが、衆議院議員選挙の投票日だったこともあり、比較的空いています。
ベンチに腰掛け、自転車を撮影したりしながら、家族の到着を待ちました。
道の駅朝霧高原

ベンチにて

程なくして、家族が到着します。
ひとまず、レストランにて食事です。
私と妻は、久しぶりの肉丼に下鼓。
息子は玉子丼、娘はおにぎりをチョイスです。
道の駅朝霧高原の肉丼

この日は根深が入ったとのことで、ネギたっぷり。
食べ終わった一行は、息子の自転車練習も兼ねて朝霧アリーナへと行くことにします。
私は自転車で。

国道139号を南下し、朝霧アリーナへの道を左折したところで、家族の車が後方からきます。
ちょっと頑張ってみますが、途中の上り坂で売切れ。
と言うか、食べたばかりで危険です。(^^;)

結局、家族から遅れて朝霧アリーナ駐車場に到着。
息子は自転車の練習、娘は三輪車で遊びました。
自転車の練習

30分ほどで、妻が「帰ろう」と声を上げます。
私も車で帰ることにし、自転車2台と三輪車を車に積み込みます。
妻の運転で朝霧高原から下り、投票所に立ち寄り、帰宅。

走行距離は30km程でした(と思います)が、暖かな陽気で気持ちのよいサイクリングでした。

|

« 自転車の練習久々 | トップページ | 伊東駅祇園さんで駅そば »

サイクリングへGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56343665

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧アリーナサイクリング:

« 自転車の練習久々 | トップページ | 伊東駅祇園さんで駅そば »