« 伊東駅祇園さんで駅そば | トップページ | 流れ鮨富士宮店のばらちらし丼ランチとあさぎりソフトクリーム »

ドクターイエロー

きたっ!!

この後の一瞬を逃さず撮る

今回のドクターイエローベストショット

東海道新幹線をよくご利用される方ならご存知かもしれません。
黄色くて、短い新幹線。
これは、通称「ドクターイエロー」、正式には「新幹線電気軌道総合試験車」と呼ばれるものです。

この新幹線は、乗客は乗せず、線路の歪みや架線の状況、通電状態などをチェックしながら走る検査用車両なのです。
のぞみ、こだまそれぞれの実走行に合わせ計測するため、日によって停車駅は異なります。
しかし、基本は東京から博多まで走り、翌日戻ると言うパターンのようです。

このドクターイエロー、走行時刻がオフィシャルに公開されていないことから、見かけると幸せを呼ぶ黄色い新幹線としても親しまれています。
そんなこともあり、鉄道関連の玩具や駅弁などでも、ドクターイエローをかたどったものが販売されています。

先日、このドクターイエローを撮影する機会に恵まれました。
事前に知人から情報をいただき、通過時間がちょうど私の移動時間と被りそうだったので、いつもの撮影ポイント(静岡市清水区由比)にて待機したのです。
果たして、その時間ピッタリに、トンネルを抜けたドクターイエローがカーブに差し掛かります。

この日は、のぞみ計測。
車両は、JR西日本所属のT5編成です(他にJR東海所属のT4編成があり)。
撮り逃すことのできない一発勝負。
緊張しましたが、カメラ(EOS 7D)のAIサーボAFと連写機能に助けられ、しっかりと捉えることができました。

幸せの黄色い新幹線と呼ぶにはちょっと迫力のある走行シーン。
通常ののぞみ同様に走っているので当たり前なのですが・・・。(^^;)
はじめて撮ったドクターイエローは、一瞬で後方に消えて行きました。

|

« 伊東駅祇園さんで駅そば | トップページ | 流れ鮨富士宮店のばらちらし丼ランチとあさぎりソフトクリーム »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

あさぎりさん、おはようございます(^_^)
こんなに迫力のあるドクターイエローは初めてです。
私が以前見たのは会社帰りなので6時前後でした(^^)
岐阜県は垂井町の、東西に延びる線路をくぐろうとした時で
こんなに間近ではなかったんですが、
やっぱりこの特徴ある黄色という事で本当にびっくりしました。
6、7年くらい前でしたのでまだ「ドクターイエロー」という名前も知りませんでした。
しかも認知度もなく誰に言っても信じてもらえずでした。
ちなみに二日連続で見ることができたんですが、
その後は全然でした。毎日通っている道なのに(T_T)
でもこうやってあさぎりさんの迫力のあるドクターイエローを見る事ができてうれしいです!!

投稿: とな | 2012/12/28 09:12

となさん、おはようございます。

ドクターイエロー、以前よく見かけたのですが、走行中を撮るのは機会に恵まれず…。
この由比のポイントは、微妙なカーブ(望遠なので結構カーブしているように見えますが)があって列車の迫力が増します。(^^)

夕方18:00前後に走っているのは、基本的に上りですね。
ドクターイエローは博多まで行って、翌日折り返すようです。
もちろん、臨時もあるので、一概には言えませんが。

今は人気で、おもちゃやお弁当箱にもなっているドクターイエローです。
また、ぜひご覧くださいね。(^^)

ありがとうございます。

投稿: あさぎり | 2012/12/28 09:23

ドクターイエロー、初めて見せて頂きました。
このような列車があることすら知らなかったので、とても得した気分です。

このようなスピード感は連写で撮るんですね。 参考になりました、有難うございました。

投稿: Noko | 2012/12/28 19:54

Nokoさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
一応、保線用の業務車両なので、目にする機会は少ないですね。
幸せの黄色い新幹線と呼ばれています。(^^)

高速連写機能は、こういう時に威力を発揮します。
本当は、一瞬を一発で切り取れればよいのでしょうが、私にはその余裕がないものですから・・・。(^^;)

今回、ほんの数秒でしたが、10枚ほど撮れました。

投稿: あさぎり | 2012/12/29 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/56403418

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターイエロー:

« 伊東駅祇園さんで駅そば | トップページ | 流れ鮨富士宮店のばらちらし丼ランチとあさぎりソフトクリーム »