« 宝永山の人々 | トップページ | 台風一過と中秋の名月 »

赤富士

赤富士

赤富士

一昨日(9月26日)の夕方は、広い範囲で夕焼けが見られました。
台風が接近している不安定な気圧配置もあるのか、特徴的な雲が鮮やかに染まったその様は、広い範囲から様々な写真がネット上に寄せられるなど、夕焼け空を皆で共有していました。

夕刻、用事があり富士宮に戻った私の眼前には、次第に朱に染まりつつある富士山がそびえています。
不思議なことに、富士山周辺の空にはうすい雲がかかっているのみで、それらを背景にどっしりと構える富士山は、いつにもまして威厳を保っていました。

そんな富士山を数枚切り取ります。
JPEGでの撮影ですが、画像処理ソフトで空気の霞みをある程度取り除き、リアルな山肌が染まる様を再現してみました。
その色は、まさに赤富士と呼ぶにふさわしいものです。

この後、富士山は次第に色が抜け、グレーから黒へと移っていきます。
その代わりに、太陽が沈む西の空では、今度は雲が鮮やかに染まり、そして暮れていきました。

翌27日も赤富士と夕焼けが見られたようですが、私は富士山を撮影できず。
夏から秋に交替した空気が、こんな情景を醸し出してくれているんですね。

|

« 宝永山の人々 | トップページ | 台風一過と中秋の名月 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/55761821

この記事へのトラックバック一覧です: 赤富士:

« 宝永山の人々 | トップページ | 台風一過と中秋の名月 »