« 剣ヶ峰と彩雲 | トップページ | 宝永山の人々 »

田貫湖の星空

天の川

星空と富士山

富士山と湖面の灯り

撮影場所の雰囲気

9月15日(土)の午後から、ネットで知り合ったメンバーとの撮影会に参加しました。
参加したと言っても、現地集合、現地途中離脱の中途半端な参加で、皆さまにご迷惑をおかけしましたが。(^^;)
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

そんな会の主目的は、朝霧高原からの星空と富士山の写真撮影。
天体撮影を主に撮られている方もおり、その期待は大きなものでした。
予報では曇りで雨も降ると言う天気でしたが、夕方から次第に雲が取れ、田貫湖では富士山も顔を覗かせてくれました。

そんな中、一行は思い思いに湖畔に出て、星空を撮影しています。
私は星空の撮影ははじめてですが、皆につられて湖畔に。
三脚をセットし、バルブ撮影で、空を写します。

今回使用した機材は、Canon EOS 5D MarkⅡ+ SIGMA 12-24mmレンズ。
空はどこまでも広く、ワイドレンズで切り取っても余りある程です。
肉眼でも天の川が見えるほどのコンディションに、次第に夢中になりレリーズを握りしめました。

写真は上から、天の川、富士山と星空、富士山と湖面の灯り、撮影場所の雰囲気です。
地元でもなかなか夜の撮影に出られない私。
今回は、とても貴重な機会をいただき、機会をくださった方々に感謝、感謝でした。

|

« 剣ヶ峰と彩雲 | トップページ | 宝永山の人々 »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
これはいい経験ですね。撮れた写真も素晴らしい。

私は星空の撮影なんてどうすればいいんだかさっぱり
わかりません。
まあ、こちらではこんなきれいな夜空を見ることすら
できませんけど・・・

シグマの50-500mmレンズは見た目も性能もすごい
レンズですね。

私も交換レンズの選択肢が豊富なキヤノンに戻ろうと
計画中です。

投稿: ちびた | 2012/09/19 13:38

ちびたさん、ありがとうございます。
私も星空はさっぱりでした。

ひとまず、明るさとノイズのバランスを考え、ISO400に設定(最初は100で撮ってました)。
後は、絞りを開放から1段ほど絞って、バルブで適当に30秒~1分ほど露光したのみです。
厳密なデータを取っていないので、また同じものを撮れるかは不明です。(^^;)

シグマの50-500mmは、望遠レンズとしては価格以上の働きをしてくれそうなレンズです。
確かに、交換レンズが豊富だと、選択肢が広がりますからね。
広がり過ぎて、困ることもあるわけですが・・・。(^^;)

投稿: あさぎり | 2012/09/19 14:20

イイね! あ、FBじゃなかったw

投稿: tuituitwittar | 2012/09/19 16:32

tuituiさん、ありがとうございます。
もちろん、Twitterでもないですしね。(^^;)
ココログでは、オフィシャルにfacebookのいいね!ボタンに対応していないのです。
一応、方法は調べてあるのですが、面倒で手をつけていません。
いずれ・・・。

投稿: あさぎり | 2012/09/20 07:05

はじめまして。
田貫湖 天体 で検索してたどり着きました。
天の川がくっきり出ていますね。
それにしても富士山方向の明かりがすごいです。
田貫湖はずいぶん人里離れている感覚ですが
それでもこれだけ明るいのですね。

できれば星を止めたいところですが
赤道儀を使って長時間露光したら
白いところが増えますね…。

投稿: haruta | 2013/01/26 18:07

harutaさん、ありがとうございます。
実は、私は天体撮影はほとんど経験なく、この時仲間に誘われてはじめて撮ったような次第です。
当然、赤道儀やインターバルタイマーもなく、心で数えながらレリーズ押していたような状態。(^_^;)
合成もしていない、JPEG撮影の一枚ものなので、お恥ずかしい…。

富士山方向の明かり、なんでしょうね。
方角的に言って、朝霧高原から本栖湖方面が明るいようです。
冬になると人工雪スキー場のイエティなんかも明るくなりますね。
星を撮る方は田貫湖ではなく、朝霧高原なら朝霧アリーナ、そうでなければ西臼塚駐車場辺りで撮るケースが多いようです。
いずれにせよ、昨今では光害に悩まされているようですね。

もし、興味がおありでしたら、詳しい方をご紹介いたします。
Twitterがメインの交流となっていますが。

投稿: あさぎり | 2013/01/26 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/55687226

この記事へのトラックバック一覧です: 田貫湖の星空:

« 剣ヶ峰と彩雲 | トップページ | 宝永山の人々 »