« 12日の富士山と登山者 | トップページ | 静岡科学館 る・く・る »

伊東按針祭 海の花火大会

伊東按針祭 海の花火大会

昨日に続き、伊東按針祭の様子です。
この祭のメインは、何と言っても海の花火大会。
毎年8月10日夜には、20:00~21:00の一時間に約10,000発もの花火が伊東市沿岸部から打ち上げられます。
打ち上げ会場は数か所に及び、これを見物しようと大勢の観光客、地元の方々が詰めかけます。

私は例年、この花火大会に合わせ、道の駅伊東マリンタウンにて売店を開きます。
その関係で、この花火大会を伊東マリンタウンから見ることになるわけです。
もちろん、店舗から大きく離れるわけにはいかないため、例年はマリンタウン海側スペースにて見物・撮影を行っていました。

今年ははじめて、オーシャンバザール2Fテラス端に三脚を立て、ここからの撮影を試みました。
が、結論から言うと、レンズの選択と事前準備に失敗。
ちょっと残念な結果に終わりました。

今回、ある程度花火を大きく写したいとEF70-200mm F2.8L IS USMレンズを選択。
伊東マリンタウンからだと、打ち上げのメインとなるオレンジビーチ周辺までちょっと距離があるからです。
しかし、カメラをEOS 7Dとしたため、この焦点距離が1.6倍相当の画角になります。
そのため、数か所から様々な高さに打ち上げられる花火を追い切れず。
事前に打ち上げスケジュール等の情報を精査しておけばよかったのでしょうが、それもせずに臨んだので余計におろおろしてしまいました。

それでも、どうにか撮れた数枚をご覧ください。
来年は、ボディをEOS 7Dにするのであれば24-70mmレンズを使いたいと思います。
もしくはEOS 5D MarkⅡに70-200mmレンズでしょうか。
悩みは尽きません。

ともあれ、伊東最大の夏のイベント、按針祭。
今年も無事終了しました。

伊東按針祭 海の花火大会

伊東按針祭 海の花火大会

伊東按針祭 海の花火大会

|

« 12日の富士山と登山者 | トップページ | 静岡科学館 る・く・る »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

とても美しいです!私は、この花火で大満足!です!

投稿: peko | 2012/08/16 14:55

pekoさん、ありがとうございます。
延べ一時間にも渡る花火でしたが、見られるショットが少なくがっかりしていました。
しかし、お褒めいただきとても嬉しいです。
各所から上がる花火はフレーミングが難しかったです。

投稿: あさぎり | 2012/08/16 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/55397478

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東按針祭 海の花火大会:

« 12日の富士山と登山者 | トップページ | 静岡科学館 る・く・る »