« C'ana(サナ)草薙店さんのソフトクリーム | トップページ | 12日の富士山と登山者 »

富士山夜景

夏の夜の富士山

夏の富士山と言えば、夜景。
昼間は雲に隠れたり暑さに霞んだりしてしまいがちな富士山ですが、朝晩はその姿を現してくれることが多く、目を楽しませてくれます。

特に、夜の富士山を富士宮市内から見ると、登山道に点在する山小屋の灯りがちらちらと輝き、週末ともなれば登山者が持つ光が肉眼でも確認できることもあります。

そんな夜の富士山、私の生活リズムではなかなか撮影できませんでしたが、先日よく晴れた日に、三脚とカメラを持ち出し自宅付近から撮ることができました。
残念ながら平日で、登山者の列は撮影できず。

それでも、新五合目からの施設の灯りや山頂の旧富士山測候所が放つ光も収めることができました。
使用した機材はEOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS USM。
三脚に固定し、f8でバルブ撮影。
脳内カウントですが、約1分40秒程の露光でしたでしょうか。

夏の夜の富士山、今度は登山者の列も撮ってみたくなりました。

|

« C'ana(サナ)草薙店さんのソフトクリーム | トップページ | 12日の富士山と登山者 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

夏の週末は夜に家を出て本栖湖に行っていましたので、
中央道の河口湖線に入ると、空から光の糸が降りてきて
いるような富士山の灯りが見えました。

特に子ども達が小さい頃は、この光景が珍しくて喜んで
くれました。懐かしい夏の夜の想い出です。

こういう夏の夜を感じる光景を見ることがなくなって
暑さだけしっかり感じる夏です(^^;)

投稿: ちびた | 2012/08/07 13:43

ちびたさん、ありがとうございます。
恒例の本栖湖キャンプの思いで、オーバーラップされたのですね。
光栄です。

私もこうした光景を楽しむ余裕なく過ごしています。
子育てもあるとはいえ、日常の中に非日常をつくることをもっと意識していきたいのですが・・・。

いつの日か、本栖湖でご一緒させていただけるとよいですね。
やっぱり、日常の活性化には非日常が必要です!(^^)

投稿: あさぎり | 2012/08/07 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/55362449

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山夜景:

« C'ana(サナ)草薙店さんのソフトクリーム | トップページ | 12日の富士山と登山者 »