« 富士山新五合目サイクリング | トップページ | 西湖(なるしま合宿合流)サイクリング »

2012年夏の田貫湖ダイヤモンド富士

2012年夏の田貫湖ダイヤモンド富士

2012年夏の田貫湖ダイヤモンド富士は、ダブルダイヤの確立が高い休暇村富士前ウッドデッキからの最適撮影日に(17日、18日)コンディションが悪く不発でした。
また、その後も私は予定がつかず、湖西岸での撮影に出向くことができませんでした。

しかし、これがラストチャンスかと思われる今日(22日)に、田貫湖に行ってきました。
朝4:30前に起床、準備をして5:00前に出発します。
5:30頃田貫湖北側に到着してみると、縦列駐車の長い列。
前半のコンディションが悪かったせいか、平日で予報も微妙な割には多くのカメラマンが訪れています。

カメラと三脚を持って車を降り、湖畔に出ます。
三脚の列に、ベストポジションを確保するのは難しそうと判断し、田貫湖展望台へ。
草木をかき分けるようにして上ると、展望台には誰もいませんでした。
ここからだと湖面の波立ちによりダブルダイヤにはなりにくいのですが、静かに撮れるのはメリット。
セッティングをして、その時を待ちます。

6:00過ぎに、富士山頂真ん中やや右寄りから日の出。
山頂には雲もなく、光芒はきれいです。
絶好のコンディション!
が、やはり湖面は波立ち、私の場所からはダブルダイヤになりませんでした。
これは残念。
下で撮っていたらどうだったのでしょう。

その後、湖面に光が落ちた時には、ギラギラと輝く光の道になって現れました。
派手にフレアは出ていますが、その光景も撮影をします。

今年はオリンピックイヤー、うるう年です。
と、言うことは、例年の日付で考えると一日前倒しで撮影しなければならなかったのかもしれません。
今日の日の出の位置から考えると、明日(23日)がギリギリ撮影可能な日でしょうか。

私の2012年夏、田貫湖ダイヤモンド富士はこのワンチャンスで終わりました。(^^;)

湖面に光の道

|

« 富士山新五合目サイクリング | トップページ | 西湖(なるしま合宿合流)サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

はじめましてー。
ダイヤモンド富士で検索してたどり着きました・・・
今年はすっかり忘れていて、本日撮影してきました。
太陽は山頂から右にずれて昇ってきましたよ(笑)

今年は残念な結果でしたが、来年、また撮影出来る事、お祈りしてます。
綺麗な写真をありがとうございます!
しっかり拝ませていただきました♪
またお邪魔させてください。

投稿: さんねこ | 2012/08/24 07:50

さんねこさん、ありがとうございます。
間にあって、よかったですね。(^^)

夏のダイヤモンド富士は、太陽がどんどん右にずれていきます。
したがって、休暇村前からはじまって、撮影場所は北側に移っていきますね。
北側でも右にずれたら、そこで終了となります。

私はと言えば、日程は把握していたのですが、なんとなく気分が乗らず、前半を逃しました。
もっとも、休暇村前の最適日は、天気が悪かったのですが・・・。
そして、後半も二日ほど見送り、この日のワンチャンス。
ご覧になっていただける方々には申し訳ない結果となりました。
来年春は頑張ります。(^^)

その前に、朝霧高原各所からのダイヤ撮影、続けたいと思います。

投稿: あさぎり | 2012/08/24 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/55480683

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年夏の田貫湖ダイヤモンド富士:

« 富士山新五合目サイクリング | トップページ | 西湖(なるしま合宿合流)サイクリング »