« 富士山夜景 | トップページ | 伊東按針祭 海の花火大会 »

12日の富士山と登山者

8月12日朝の富士山

多くの方々がお盆休み期間に入っていたと思われる8月12日。
天気予報では朝から曇りで、局地的には雨が降るとの天気でした。
私もそのつもりで、疲れもあったので早朝サイクリングは断念しました。

しかし、目覚めて外を見ると、青空。
そして、朝日も射しているようです。
なんと!予報とは程遠い晴れの天気。
外に出ると、富士山もきれいに見えています。

早朝サイクリングに出なかったことを後悔しつつも、車で朝霧高原に向かいます。
県道71号から農道をあさぎりフードパーク方面へと走ると、富士山の背後には白い雲。
上空には太陽が眩く輝いていました。
逆光なのは承知で、シャッターを切ります。
気になるフレアも少なめで、その場の雰囲気を切り取ることができました。

こうなると、欲が出てきます。
かねてから、富士山を登る登山者の姿を撮りたいと思っていたのです。
残念ながら、ここ朝霧高原は大沢崩れが正面となるため登山道はなく、登山者を撮るなら山頂狙いです。
もちろん、肉眼でそれを確認することはできません。

さっそく三脚を持ち出し、EOS 7DにEF70-200mm F2.8L IS USMとEXTENDER EF 2xをセットします。
これで、200×2×1.6(APS-C)=640mm相当の焦点距離(画角)となります。
カメラを三脚にガッチリ固定し、リモートレリーズを接続。
山頂をフレーミングして息を止め、シャッターを切ります。

カメラの液晶画面で確認しても、登山者の姿はわかりません。
会社に到着し、パソコンの画面でピクセル等倍に拡大してみると、写っていました!
山頂でお鉢巡りをしている方々でしょうか。
かなりの人数が確認できます。

適度にトリミングしたのが、下の写真。
クリックすると、900×600ピクセルに拡大しますので、ぜひご確認ください。

さらなる望遠レンズが欲しくなった撮影でした。(^^;)

山頂のアップ(登山者)

|

« 富士山夜景 | トップページ | 伊東按針祭 海の花火大会 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

これはすごいです。
山頂の人間が写るなんて・・・

投稿: ちびた | 2012/08/16 13:41

ちびたさん、ありがとうございます。
シグマの50-500mmが欲しくなって困ってます。(^_^;)
800mmとかは価格面で現実的でないですからね。

投稿: あさぎり | 2012/08/16 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/55414145

この記事へのトラックバック一覧です: 12日の富士山と登山者:

« 富士山夜景 | トップページ | 伊東按針祭 海の花火大会 »