« 富士の恵みプリン(アンドロワ・パレさん) | トップページ | はなまるマーケットさん来社 »

田貫湖ダイヤモンド富士(ダブルダイヤ)絶好のコンディション!

田貫湖春のダイヤモンド富士

今日(4月24日)は、田貫湖ダイヤモンド富士(ダブルダイヤ)が見られる絶好のチャンス。
ちょうど休暇村前ウッドデッキから見て富士山頂中央から太陽が昇る日でした。
それに加えて前日は雨で空気も澄んでいて、風もなく湖面は穏やか。
平日ということを除けば、これ以上のコンディションはなかなかないくらいです。

そんな田貫湖は、当然のように大混雑。
駐車する車の列はそれほどとも思わなかったのですが、ウッドデッキは三脚の列、列、列。
私はチョロチョロと自転車で馳せ参じたのですが、到着した5:40過ぎにはウッドデッキ最下段まで降りるのが困難なくらいでした。

気弱な(^^)私は、ダブルダイヤは早々に断念。
このコンディションはもったいないのですが、揉め事に巻き込まれてもつまらないですからね。
デッキ上の通路から、この祭りに集まった方々も含めて撮ることにしました。
実は、これまでこの光景は撮ったことがないのです。

6:00過ぎ、狙い通り山頂真ん中からの日の出です。
歓声ともため息ともつかない声とともに、シャッター音が鳴り響きました。
私は自転車だったので、いつもの相棒、RICOH GR DIGITAL Ⅲ
これまで使ったコンパクトデジカメの中では、抜群に光芒がきれいに出る上に、逆光にも強いのです。

そして撮ったのがこの写真。
やはり湖面に映る山頂や日の出は人陰に隠れてしまっていますが、仕方ないですね。
7~8枚シャッターを切り(これまでで最少)、早々にその場を後にしました。

|

« 富士の恵みプリン(アンドロワ・パレさん) | トップページ | はなまるマーケットさん来社 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

なるほどダブルダイヤの湖面側が・・・と思って、
よーく見ると人影なんですね。

これはこれで味がありますね。
「残念写真大賞」というのがあれば入選間違いなしだと
思います(^^)

投稿: ちびた | 2012/04/25 13:30

ちびたさん、ありがとうございます。
この日は完全に出遅れ。

というか、たとえ数時間前に着いたとしても、デッキ最前列から撮れたかどうか。
私の横では、諦めて望遠で山頂を狙っている方もいらっしゃいました。

残念写真大賞、いただきです。(^^)
本当に、絶好のコンディションでしたから・・・。

投稿: あさぎり | 2012/04/25 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/54547087

この記事へのトラックバック一覧です: 田貫湖ダイヤモンド富士(ダブルダイヤ)絶好のコンディション!:

« 富士の恵みプリン(アンドロワ・パレさん) | トップページ | はなまるマーケットさん来社 »